兵庫県城崎温泉!おすすめ観光やホテル!家族旅行で楽しめるプラン!

旅行

こんにちわ!

夏休みや長期の休みには家族旅行を計画されている方も多いのではないでしょうか?

最近は海外旅行に行かれる方が増えてますね!国内でもまだまだ良いところはいっぱいあります。

せっかく家族で出かけるなら、親も子も楽しめる「家族みんなが笑顔になれる」観光スポットをご紹介したいと思います。

城崎温泉とは

城崎温泉は兵庫県豊岡市城崎市にある温泉街です。

有馬温泉、湯村温泉とともに兵庫県を代表する温泉でもあります。

平安時代から知られている温泉で、1300年の歴史があります。

温泉寺の開祖である道智上人という僧が衆生済度の大願を発し

一千日の祈願をしたことにより開かれた温泉です。

のちに聖武天皇の勅を得て、道智上人が温泉寺を開創しました。

以後多くの人に親しまれ、桂小五郎も一時ここに潜んだそう。

志賀直哉の『城の崎にて』は、彼が1913年事故に遭い、

当地で療養した折の経験を元にしています。

すごく長い歴史のある温泉街なんです!!

城崎温泉は関西の奥座敷として知られいて、京阪神方面から城崎温泉駅まで

多数の特急列車が直通していてアクセスしやすいのも良いところです。

こちらの特急列車が直通しています。

・大阪・尼崎方面からは「こうのとり」

・京都方面からは「きのさき」

・大阪・姫路方面からは「はまかぜ」

 

 

 

おすすめの観光や旅館

城崎マリンワールド

城崎マリンワールドは、毎年変わるイルカ、アシカショーや

トドのダイビングなどのショーも多彩で家族で楽しめます。

海をテーマにした体験を幅広く味わえる事ができる水族館で。

2017年に登場した『フィッシュダンス』は、

まるで海の中の魚たちと一体になるような感覚が楽しめます。

実際に磯の生き物を触れる体験もあります。

その他にも、アジ釣りができるのですが、

その場で釣りたてのアジを調理した

天ぷらを味わえるのもいいですよ!!

玄武洞

「玄武洞」の名前の由来は江戸時代の文化4年(1807年)6月25日、

幕府の儒官、柴野栗山によって命名されました。

およそ160万年前の火山活動によって、山頂から流れ出したマグマが

冷えて固まり形成された摩訶不思議な岸壁で、

自然が作り出す造形美を存分に楽しむことができます。

6000年前、波に洗われて姿を現し、人が石を取ったために洞となったようです。

数知れない六角形の玄武岩が積み上げられて不思議な美しさを見せていました。

園内にはこの洞が複数あり、自然の計り知れないパワー

神秘的なオーラが一帯に漂っています。

これは行った人しか体験することができないので実際に行ってみる

事をおすすめします!!

玄武洞ミュージアムも併設されていて、

毎年6月下旬頃から開催されるあじさい祭りで有名ですが、

秋の紅葉も息をのむほどの美しさですよ。

玄武洞公園は、城崎に息づく自然の驚異を目の当たりにしたい人にとって、

外すことのできないスポットですよ!

城崎温泉外湯めぐり

志賀直哉の「城の崎にて」の舞台として知られる城崎温泉では、7つの外湯が楽しめます。

宿泊者は外湯が無料なので、「外湯めぐり」が有名です。

温泉街はレトロな雰囲気で浴衣姿での散歩もいいですよ!

七つの外湯には、合格祈願、交通安全、美人の湯、商売繁盛、家内安全、夫婦円満、子授安産などあり、自分の祈願に合わせてお好みの湯に入ってみるのもいいですね!

温泉には【神経痛・筋肉痛・消化器病・痔・疲労回復】などの効能があります。

兵庫県立コウノトリの郷公園

兵庫県の県鳥でもあるコウノトリは日本最後の生息地となった豊岡市で

国の特別天然記念物となっています。

園内では間近にコウノトリを観察ができる場所があり

自然環境への関心を深める学習の場となっているので

一度行かれてみてはどうでしょうか!

僕も家族で行きましたが、あいにくの雨だったので

コウノトリの姿は残念ながら確認できなかった事を覚えてます。

気比の浜海水浴場

気比の浜海水浴場は宿泊場所から一番近いビーチだったので

行ってみたのですが、行ってみてびっくり!!

実はここのビーチ、遠浅になっていて波が穏かなんです。

なので、3歳の息子でも怖がる事なく楽しく遊ぶことができました♪

ゴミもなく、水の透明度も高いと思いました。魚が泳いでのも見ました。

ビーチの所に車を駐車できたので、かなり助かりました。なんとシャワーも無料なんですよ!!

家族みんなが気に入ったのでこちらの海はリピート決定です!!

宿泊施設:リバーサイドまるやま荘

今回お世話になった宿泊先が、リバーサイドまるやま荘です。

ここの決めては、口コミの評価が高かったのと、

庭から釣りができるとなっていたので、

子供と釣りをしようと思い決めました!

無事予約を取り、旅行の準備をしてる前日に旅館から電話がありました。

内容は宿に来られる時に青の港大橋を渡る時に、

『警察が一旦停止の検問をしてるので、

そこだけは気をつけてくださいね!』と言う内容でした!

こういう情報ってありがたいですね!

交通量も多いので気をつけてください!

宿はすごくいい感じの宿で、子供の遊べるプレイルームがあったり

浴衣の無料貸し出しサービスもよかったです。

庭から釣りも楽しめて、子供が釣った魚は夜の料理の一品にもしてくれました!

貸切り風呂もあり、ゆっくり家族で時間を過ごす事ができます!

夜は城崎温泉街までサービスで送迎してるので、

外湯めぐりやお土産を買ったりできたので良かったですよ!



 

まとめ

兵庫県豊岡市城崎町湯島にある城崎温泉街、平安時代から知られている温泉で、兵庫県を代表する温泉の一つです。

それぞれご利益が違う、七ヶ所の外湯めぐりも楽しめますよ!!

季節によって町の景色も違って観えますので、

浴衣姿でカラコロ街歩きがオススメですね!

(※カラコロ街歩きとは…下駄を履いて街を歩く事を言います♪)

観光する所も色々とありますので、行きたい所の計画を立てて

親子で笑顔になれる、城崎温泉を楽しんでみてはいかがでしょうか!

これを参考にしてもえると幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました